1200年の歴史ある湯治場「山形県肘折温泉」は楽しい出逢いの宝庫♪

前回の続き♪

1200年の歴史ある湯治場「山形県肘折温泉」都会の働く女性が人生の”転機”に楽しめる「七治里暮らしプロジェクト」体験♪
P6050695
お世話になったのは♡
賀登屋旅館別館 優心の宿「観月」
P6050697
展望露天風呂が魅力のお宿だよ(∩´∀`)∩ワクワク♡
P6050785
落ち着いた和の雰囲気。

女将さんが丁寧にオススメの場所を教えてくださったよ^^

チェックイン前でも荷物の預かりを快く受け入れてくださり嬉しかったなぁ♡
P6050815 P6061222 P6061215
お昼ご飯を兼ねて街を散策♪

川の音が心地いい。
P6050819 P6050818
温泉の湧き出る音も心地いい。
P6050812 P6050813
昔の郵便局がそのまま残る♡

ポストは今でも現役だよ(#^.^#)

絵になる風景が沢山。
P6061176 P6061219  P6061217 P6061244 P6071680 P6050978 P6050900 P6050907 P6050891 P6050704 P6071681 P6050892
花々が咲き誇っていたのが印象的♡

自然にもそうだし、お宿の軒先にもお花ちゃんが^^

歓迎してくれている気がして勝手に微笑んじゃった♡
P6050903 P6050889 P6050902
肘折温泉の歴史についても看板があり分かり易い!

1200年前からある素晴らしい温泉なんだなぁ。

お散歩中のレディーに遭遇♡

「こんにちは」と自然に言い合えるのが素敵^^

商店やお土産屋さんも色々あって、新鮮な竹の子も発見!
P6050906
山形県最上郡大蔵村は「villages in japan」と言う

「日本で最も美しい村」の1つなんだね♡
P6050823 P6050825
天然のわらび!大きくて立派~!

作業している方が「秘密の場所で採れた美味しいわらびだよ^^」と教えてくださったよ。

雪深い地域だからこそ、ゆっくりと雪が融けていく間に

旨みがギュッとつまった山菜になるんだって。

6月に味わう、贅沢な春の味♡
P6050828 P6050835 P6050838
お昼は「柿崎もち屋」さん。

メニューは何とラーメンとお餅!(笑)
P6050843 P6050848
もちろん両方頼むmai♪(*´ω`)

くるみ餅と味噌ラーメン。
P6050850
ボリュームあり過ぎ♡(笑)

お餅もラーメンもホッとするような味わい。
P6050862 P6050865
「どこから来たの~?」と声を掛けられる。

山形の別の温泉地に住んでいらっしゃる方なんだけど

肘折温泉が大好きだから2か月に一度、訪れているんだって☆

それだけ良いお湯なんだね♪

「東京です。羽田からおいしい山形空港に…^^」と言うと

おいしい山形空港」がツボにはまったらしく大爆笑♡

素晴らしい愛称「おいしい山形空港」だね( *´艸`)
P6050853 P6050856
「これもどうぞ♪」と「納豆餅」を有り難く頂く♡

もっちりお餅と納豆の粒々感が合う!

この辺りでは定番の味付けなんだって♪

ご馳走様でした(#^.^#)
P6050869 P6050875 P6050876
お花と会話しつつの~んびり!

背伸びせず自分らしく居られる場所「肘折温泉」
P6050800
旅館に戻ってチェックイン♪

お部屋にはお菓子と「七治里暮らしプロジェクト」オリジナルてぬぐいが♡

デザインが可愛くって明るい色なのも良いね♪(*’ω’*)
P6050798 P6050795  P6050805
広々として落ち着いた雰囲気。

温泉に来たらやっぱり浴衣だよね(*^0^*)

着替えたら一目散に温泉へ~♪
P6050996 P6050985
泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」

「ナトリウム-塩化物」は保湿・保温効果があって

「温まりの湯」とも言われているから冷え性の女性にも嬉しい。

そして「炭酸水素塩泉」は血流促進効果と皮脂などが浮化して洗い流されるので

「美肌の湯」と言われているよ。

分かり易く言うと「サッパリ!お肌ピカピカでポカポカ~♡」
P6051006
↑ セクスィ―ショット♡(笑)

温泉ソムリエmaiも大満足なとっても贅沢なお湯なのだ。

しかも優心の宿「観月」は源泉かけ流し♡

私の場合「ここは韓国のアカスリエステ!?」

と言う位、お肌の代謝が進んだ事を実感出来たよ♪(>▽<*)ヤッター♪
P6050990
展望露天風呂は川沿いに肘折温泉を見渡す位置にあって

川の音と爽やかな風に包まれながら、極上の時間が楽しめるよ。

ゆ~っくり温泉を満喫した後はお部屋で読書タイム。

豊かな時間の使い方☆
P6051031 P6051032
ウキウキな夕食タイム♪
P6051038
乾杯☆
P6051044 P6051047
お肉にお魚にお野菜と盛り沢山メニュー!
P6051036 P6051041
色々な山菜が登場(*’▽’)

ウド、わらび、コゴミ、フキ。

柔らかくて美味しい~!

硬すぎたり、エグミが一切ない。

山菜ってこんなにも美味しいんだぁ。
P6051076 P6051034 P6051080
他にもお刺身も山間なのにビックリする位、新鮮で美味しかったの。

どんなルートで手に入れているのか気になった程!(笑)

鯉のあらいもプリプリしていて臭みもなく美味しかったなぁ♡(*´▽`*)
P6051043
ブランド肉「山形三元豚」のしゃぶしゃぶ。
P6051070
柔らかくて甘いお肉~!!!(;∀;)
P6051062
山形の郷土料理「いも煮」も♡
P6051056
大きな里芋がゴロゴロ!
P6051060
パクッ♡

ん~!とろみがあって美味しい~♪

ボリューム満点で食べ応えも充分☆(^0^*)
P6051066
山菜の天ぷら様♡

アイコ、ボウナと初めて聞く山菜も。

サクサクサクゥ――――(#^▽^#)

満腹だけど、もたれない。

女性が喜ぶヘルシーメニューだったなぁ。
P6051104
食事の後は「村人夜会」へ♪

七治里暮らしプロジェクト」では

週に2回程開催される村人や旅人が集まってお酒や手料理を楽しみながら

語り合える「村人夜会」に参加可能なんだよ♪(^-^*)
P6051100 P6051088
今回は「大穀屋」が会場。
P6051082
囲炉裏がカッコイイ~♡

旅館のご主人達が「肘折温泉」について

美味しい料理と共にお話してくださったよ^^

「肘折温泉には娯楽の場所がないかもしれない。

だからこそ自然の中で魅力を探すのが楽しい場所だと思う。

何も無いからこそ自分と向き合える。次の日のやる気が出る」と。

肘折温泉出身の方もいれば他から来た方もいて、

それぞれだけど「実際に住んでいる方」のお話を聴けたのが貴重だった。
P6051090 P6051092
山形の「やまべ牛乳」で作る

自家製ヨーグルトの振る舞いも♡

これが酸味が抑えめで食べやすく美味しい!

デザートもあるって言うのが女性には幸せなのさ♡(*´з`)
P6051099 P6051095
もちろん地元の方、一押しの日本酒も♡

お水もお米も美味しい山形のお酒、間違いない!(笑)

「山菜がと~っても美味しかったです♡」と言うと

「この土地の旨味を持った山菜だから特別美味しいよね。

それにこれから夏は果物、秋はキノコ、

冬は豪雪地帯だけど、だからこそ雪への対処がしっかりしているから

安心して過ごせるんだ。雪上花火もキレイだよ^^」と

季節ごと、肘折温泉に来たくなるようなお話も♪
P6051084 P6051086
途中には女将さんや元気いっぱいの子供達、

宿泊されている方も見えて何だか大家族になった気分♪
P6051107
「朝市」お得情報や「オススメ観光情報」も

教えてくださり、大収穫!

ほろ酔い気分でお宿に戻り大爆睡♪(笑)

楽しかったなぁ。次の日へのやる気、120%♡\(◎^▽^◎)/♡

「肘折温泉」の旅は良い出逢いの宝庫♪

つ・づ・く♡

 

 

Comments are closed.