芸術的な建物にウットリ♡JR新居浜駅すぐの「あかがねミュージアム」はわざわざ行く価値ありっ♪

愛媛女子旅~♪

愛媛県新居浜市を旅しているよ^^

大充実の愛媛県総合科学博物館の後は♡
pa207560
JR新居浜駅

すぐ目の前にある

新居浜市総合文化施設・美術館

あかがねニュージアム」へ♪

2015年に完成した、

市の芸術・文化の発信拠点となる

総合文化施設なのだ!

「あかがね」=「銅」

赤銅色の輝きが凄く目立つ、

これまたアート作品の様な建物!(≧▽≦*)

昔、別子銅山から大量に

銅が産出されて☆

市の発展の原点になっている事から

使われたんだってφ(..)メモメモ♡
pa207562 pa207564
ミュージアムの中には

美術館があるんだけど

ちょうど入れ替え中で

残念ながら見られず(ノωノ)とほほぉ。

また愛媛県総合科学博物館が

楽し過ぎて長居した為(笑)

到着が17時過ぎちゃった(*ノωノ)とほほぉ。

だから他にも見学出来る

太鼓台ミュージアム

映像と迫力ある音で

太鼓祭りを体感出来るシアター

別子銅山や多喜浜塩田など

地元の歴史や自然を紹介する

新居浜ギャラリーなども

見逃す・・・。

びえええぇ~ん(ノД`)・゜・。

けど気を取り直して

内部探検隊♪(笑)

何故なら建物の外観も

素晴らしかったけど

内観も本当に素敵な雰囲気なんだもん☆(^▽^*)
pa207571
おぉ~!

下の階にはオシャンティーなカフェが♡
pa207565 pa207566
躍動感がありながら落ち着いた雰囲気。
pa207567 pa207568
オリジナルメニューや

スイーツなど♪

新居浜でしか食べられない

こだわりの物が沢山あったよ~♡

アルコールメニューもあったのが

高ポイント(*´v`)うふふ♪
pa207563
他にも一般の方でも申請をすると

利用する事が出来る

オープンステージ

素敵空間でウットリン☆(*´▽`*)
pa207573
演劇やダンスなど

幅広く活用出来そう♪

室外にも借りられる

ステージがあるんだって!

こんなに素敵な空間が

気軽に利用出来るなんて

新居浜市の人が

羨ましいなぁ(*´з`)

美術館の展示以外にも

沢山のイベントが

行われているようなので

行く前にお休みや

OPEN時間などを公式HP

確認すると安心だね♡(^▽<*)-☆

わざわざ行く価値ありっ♪

素晴らしい建物だったなぁ。

 

新居浜市総合文化施設・美術館「あかがねニュージアム
住所  愛媛県新居浜市坂井町2-8-1
TEL 0897-31-0305
開館時間 9:30:~22:00
注意:開催場所やイベントごとに時間は変わるので詳しくは要問い合わせ。
休館日:月曜日
月曜が祝日の場合は翌火曜日。

Comments are closed.