子供も大人も楽しめる♪愛媛県新居浜市にある「愛媛県総合科学博物館」で遊んで学んで大満喫!

愛媛県女子旅~♪

今回の旅の目的地は

愛媛県新居浜市

北は大小の島々が浮かぶ瀬戸内海に面していて、

南は急峻な四国連峰を望む自然豊かな町なんだって^^

毎年10月には世界に誇れる勇壮華麗な

新居浜太鼓祭りが開催され、

多くの観客でにぎわうのだけど

今回の旅は新居浜太鼓祭りの後!(笑)

どうしても訪れてみたい場所があって

混雑する時期と、ずらしたかったのだ(*’ω’*)えへへ♪

その行きたかった場所については

また記事をアップするねφ(..)カキカキ♡

最初にご紹介するのが♪
pa207472 pa207469
愛媛県総合科学博物館」だよ\(^o^*)/

近未来を連想させる

モダンな科学博物館☆
pa207467 pa207468
無料の大きな駐車場も完備。

案内板もあるから広い敷地でも安心♪
pa207553
特長的な建物は内部も☆

天井が高~い!

あんぐりこ(*´∀`)
pa207556
上の方までらせん状に

続いているよ。

maiが居るのが見えるかな?
pa207555
建物自体がアート作品みたい♡(*^▽^*)
pa207474
開催されている企画展や

催し物などのポスターが貼られているから

初めて来た人も分かり易くて良いね(^0^*)

世界最大級のドリームスクリーンを持つ

プラネタリウムもあるんだって♪

ロマンチックゥ(*´ω`*)
pa207481
企画展「永久磁石 ~見て!触って!学ぼう!~」へ☆

2016年11月20日まで開催されているよ^^
pa207475 pa207476
注意書きを読み読み♪

ロッカーもあるから

荷物は預けると楽チンね!
pa207480
ペッパー君がお出迎え。

・・・目を合わせてくれない(笑)
pa207479
企画展は体験出来る内容が多くて

子供たちが喜びそう( *´艸`)
pa207482
見つけると必ずやっちゃう

顔はめパネル発見!(笑)

虫になったのは初めてかも(´艸`*)むふふ♡

エレベーターやエスカレーターなどを

使って上の階へ。

科学技術館、産業館、自然館とエリアによって

分かれていて、ゆっくり見ていると

1日じゃ足りないくらい!!!

内容盛り沢山だから

ある程度、まとめて紹介していくね(≧▽≦*)
pa207485 pa207487
ほうほう♪

と学ぶ。
pa207488
映像を観られるブースも有り。
pa207489
順路の案内板~♪

とっても広いのだ!
pa207494
食べられちゃうぞ~♪ごっこ(笑)

大きい全身骨格が!
pa207495
骨を発掘しまっせ~♪ごっこ(笑)

ただただ見るのも

お勉強になるんだろうけど、

こうして撮影しながら

知るのってとっても楽しい!
pa207496
マンモスを捕らえろ~~~!!!ごっこ(笑)

大きいのねぇ、マンモスって☆
pa207497
あ~んぐりこ♪ごっこ(笑)
pa207498
どれのマネっ子する?( *´艸`)
pa207499
見つけてしまった!!!(笑)

みきゃんも探検隊の一員なんだねぇ(*´▽`*)

って蛇にからまれ泣いている!!!|д゚;;;)

貴重なパネルだわ(笑)
pa207500
運動会出来る位、広い。

注意:走ってはいけません(笑)
pa207503
ほおおおぉ~。

↑ 恐竜がいたら

真っ先にやられるタイプ!!??|д゚*)
pa207504 pa207505
愛媛県に関する事のコーナーもあるから

深く知る事が出来て嬉しかった☆
pa207507 pa207508
色んな展示で工夫がされているね~!
pa207509 pa207511
宇宙を感じるコーナーへ♪
pa207512
宇宙飛行士ごっこ(笑)

重たそうだわぁ(*‘∀‘)
pa207513
ほえぇぇ~♡

大好きなマンガ「宇宙兄弟」を想う。

他にも実際に、体験出来る物が

数多くあったよ(*’ω’*)
pa207515
大きいmaiからの~♪
pa207516

テクテク~♪
pa207517
小さいmai~♪

科学博物館だけれども

トリックアート展に来た気分も

味わえてお得φ(..)メモメモ♡
pa207521 pa207522 pa207523
血圧計まで!!!(笑)

科学博物館だけれども

健康診断に来た気分も

味わえてお得φ(..)メモメモ♡
pa207525 pa207527
血圧の年齢測定も出来て

これが楽しかった(*´▽`*)

何故ならmai32歳だけど

血圧の年齢21歳って表示されたのん♪(笑)

ピッチピチやでぇ~( *´艸`)
pa207530
おりゃ~!

触って遊べる不思議がいっぱい♪
pa207533
テレポーテーション♪
pa207534
るるるるる~♪

子供じゃ無くても

ご機嫌ルンルンになれちゃう(´艸`*)
pa207535
悪い魔女ごっこ(笑)

顔がポイント(*ノωノ)
pa207536
楽しくて笑い過ぎてブレブレ(笑)

maiが触っていた

丸い球の中の光の変化も

面白いからぜひ体験してほしいなぁ!
pa207539
お気に入りの万華鏡♪

色んなポーズで撮影してね(^▽<*)-☆
pa207544
短足による短足ごっこ( ;∀;)
pa207545
あ~あ~♪

声が変わるの!

行った人だけが分かる面白体験♡
pa207547 pa207548
愛媛県の産業についても学べるよ。
pa207549
乗車中~♪
pa207551
ただ掲示物を読むだけじゃなく

見て、触れて、乗れて、撮影出来て

と体験型が多くて楽しかったなぁ♪

し・か・も☆

2016年は愛媛県総合科学博物館の

開館から22周年なんだよ♡

本当におめでとうございます\(^o^*)/

11月6日には

開館記念イベント として☆

常設展観覧料が

な、な、な、何と無料!(;∀; )

他にも様々なイベント、

ワークショップが開催予定だよ♪

プラネタリウムでは

開設記念特別プログラムが

開催されるんだって( ..)φメモメモ♡

子供も大人もウキウキ楽しめちゃうし

愛媛県にも詳しくなれる!

まさに愛媛県総合科学博物館(笑)

今度はプラネタリウムも楽しみたいなぁ(^∀^*)

愛媛県総合科学博物館
住所:〒792-0060
愛媛県新居浜市大生院2133-2
TEL:0897-40-4100(代表)
FAX:0897-40-4101
開館時間 9:00~17:30
休館日 月曜日、年末年始
※毎月第一月曜日は開館し、翌火曜日が休館。
振り替え休日にあたる場合は、直後の平日を休館。
夏休み・冬休み期間中は無休。

Comments are closed.