天空の歴史遺産「東洋のマチュピチュ」へは、ガイド同行で巡る「定期観光バス」が安心安全でオススメ♪

愛媛女子旅~♪

2日目は今回の旅の目的!

東洋のマチュピチュ」を

見に行くのだ~♡(>▽<*)

実は最近、大好きな幼馴染が結婚して☆

「新婚旅行でマチュピチュに行くの^^」

と言っていてmaiも興味津々!

ただ旅費を聴いたら、

ま、ハネムーンなのもあるけれど

「どっひえええぇぇドン引き~!!!( ゚Д゚;;;)」

って価格だったので(笑)

maiは愛媛県新居浜市にある

東洋のマチュピチュを

目指す事にしたのだった( *´艸`)ふぉっふぉっふぉ♡
pa217705
「東洋のマチュピチュ」へは

定期観光バスが出ていて

今回それを利用させてもらったよ(^-^*)

何故なら「東洋のマチュピチュ」がある

マイントピア別子東平ゾーンへの道は

とっても狭くて、車のすれ違いが

出来ない箇所もあるの!( ;∀;)ぎょえ~!
pa217797
大人気の場所だから、色んな

都道府県から観光バスも

バンバン来ている。

自家用車ですれ違えずに

アタフタするよりも、

定期観光バスを利用すれば、

「何時頃に何台のバスが行き来するか」

など連絡を取り合っているので、

安心安全、快適に

目的にまで行く事が出来るのだ♪(*´▽`*)

しかもガイドさんも居るから

ただの移動じゃなくて

移動中にも新居浜市についてのお話や

別子銅山についての歴史も

教えてくださり、とっても楽しかったよ☆☆☆
pa217800
今回担当してくださったガイドの近藤さん。

ボランティアガイドさん達の

紹介ページもあって親近感(*´ω`)
pa217798 pa217756 pa217715
案内板もあるから初めてでも安心。

さらに近藤さんの分かり易い説明のおかげで

ただ解説を読むだけじゃなくて、深く理解出来た。

東平は、標高750mに位置し、

大正5年~昭和5年まで

別子鉱山の採鉱本部が置かれていたんだって。

社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、

昭和43年に休止するまで「町」として

大変な賑わっていた場所だったんだぁφ(..)メモメモ☆

山の上、神々が住む場所、天空の都市など

maiが勝手に名付けているけど(笑)

そんな言葉が似合う

秘境感たっぷりのこの場所が

かつては賑わいを見せていた

町だと思うととっても不思議な感じがした。
pa217707
ついに来た~!

「東洋のマチュピチュ」

ちょうど曇りの日で

幻想的な雰囲気がまた良い感じ( *´艸`)
pa217723 pa217740 pa217722
かつて物資運搬の為に使用していた所が

今では200段以上の階段に。

階段を下りるとさらに

「東洋のマチュピチュ」が

違った角度から眺められるよ☆
pa217724
当時の社宅。

冬には雪が積もる特性を活かした

家づくりの秘密も近藤さんは教えてくださった♡

なるほどねぇ~~~~!!!

あ、答えは直接、

ガイドさんに聴いてみてね♪(´艸`*)むふふ♪
pa217728 pa217732
見上げるとまた大迫力!
pa217729 pa217730 pa217731
当時の写真と照らし合わせながら

多くの方が働いていた姿を想う。
pa217710   pa217716 pa217736 pa217738 pa217739  pa217741
あちらを見ても

こちらを見ても

歴史ロマンをヒシヒシと感じる空間。

後はすっごく空気が澄んでいて

とっても気持ち良かった~♡(*´▽`*)

本当に特別な場所へ

来られたのだと感じたよ~!
pa217744
旧保安本部建屋へ。

赤レンガがとってもオシャレ♡
pa217745
銅鉱石を実際に持てちゃうよ♪
pa217751
中は工房になっていて

銅工芸が楽しめる☆
pa217747 pa217748 pa217749 pa217750  pa217752 pa217753 pa217754 pa217755
他にも四季折々の写真、

訪れた著名人の写真にサイン。

お土産も販売されていたよ(*’ω’*)

見るだけでも物凄くスタッフさんが

笑顔でウェルカムしてくれたから

居やすかったなぁ♪
pa217758 pa217779 pa217759
続いて、東平歴史資料館へ。

何と無料で入れちゃう!
pa217760 pa217761 pa217762
ジオラマやパネルなどで

当時の生活を詳しく紹介してくれている。
pa217767
地域の方から寄付された物も多いと言う道具類。

長い年月、美しく保たれている事にビックリ!
pa217768 pa217770
銅ってキレイだし、

良い音~♪(*´ω`*)
pa217771
広々とした室内で

様々見学が出来て無料って凄い嬉しい!
pa217772
町に住んでいた人が

運んだであろう重さ30キロに挑戦!

全然持ち上がらない~~~|д゚*)ひょえぇ~!
pa217774 pa217775
立派な銅滴、アート作品など

地元の人に愛されている物が数多くあったよ☆
pa217776 pa217777 pa217778
ガイドの近藤さんが丁寧に話してくださるので

興味深く楽しく、見て、触れて、知れたのだ♡\(^o^*)/

新居浜ふるさと観光大使の

水樹奈々さんがナレーションを担当する

DVD「天空のまち東平」の上映もあるらしい♪
pa217781 pa217782 pa217784
東平歴史資料館の後は

小道の奥に入り

小さなトンネルへ。
pa217789 pa217790 pa217791
実際に使われていた物が並べられていたよ。

もしガイドの近藤さんが居なかったら

トンネル内に入るのに

ちょっとドキドキしたかも!(笑)
pa217788
乗車~♪

町の人の移動手段だったんだって!

うぅ~ん。

天空で暮らす人々の

知恵と工夫、努力、たくましさなど

感じる事が沢山だった☆☆☆
pa217799
今回ガイドの近藤さんが居てくださって

本当に楽しく充実した時間を過ごせたなぁ^^
pa217721 pa217743 pa217719 pa217796
近藤さんは歴史産業遺産についてはもちろん♪

周辺の木々や、紅葉のオススメスポット、

春や秋の景色の美しさなどを

丁寧に教えてくださったの~♡(*ノωノ)素敵!
pa217794
最後に近藤さんお気に入りの

場所からの撮影☆

わぉ~!

栄えた町の息吹が感じられる♡

神秘的だけど確かにそこに居たんだねぇ。

「東洋のマチュピチュ」へは

ガイドさんが同行してくださる

定期観光バスが絶対にオススメ!

近藤さん、楽しく充実した時間を

本当にありがとうございました(^▽^*)

Comments are closed.